IMG_6123.JPG

アンディ・ウォーホルといえばトマト缶で有名なデザイナーだが、そのアンディ・ウォーホルが1986年にアブソルートの為に描いたデザインボトルを再現したものが販売された。

その名もアブソルート アンディ・ウォーホル エディション

ネットのニュースで見かけて一目惚れし、即購入。ウォッカを家で飲むなんてことは滅多にしないのでボトルのために購入したようなもんだが、一度気になったら手に入れたいのがコレクターってやつでしゃあない。
日本では5200本の限定というのもまたコレクター心をくすぐる。

ただ、公式サイトにもプレスリリースにもどこで販売しているか書いていないので結構探した。伊勢丹にもないという情報もあり、一部の酒屋のみが扱っているようだ。そんなこと言いながら結局楽天で買えたのだが。。。

まだ在庫はあるようなので、欲しい方はお早めにどうぞ。なお、自分が買った一番安いところは既に売り切れている。


DSC08153.jpg

金曜夜9時、86を駆って赤レンガ倉庫までドライブ。

とはいえ自分の車ではなく、carecoというカーシェアリングでレンタルした車。よって「わ」ナンバー。

86が借りれるのはセルリアンタワー下の駐車場。ここは後ろのビートルもだし、CR-Zもリーフも色々借りれる。なのに、結構埋まってて、カーシェアリングって意外と使われているんだなーと実感。

実はこの86も週末は滅多に空いてなくて、2週前に偶然数時間だけ空いてるのを見つけて即予約。21時〜24時の3時間限定です。なので、3時間で高速にも乗ってできるだけ遠く、且つ、車の写真が映えるところと考えて一路みなとみらいへ行って来た。


DSC08158.jpg

用意された86はもちろんAT。とはいえ86だからMTモードももちろんあり。行きは写真の通りMT+SPORTモード。

以前兄弟車のSUBARU BRZに試乗したことがあるのだが、その時よりもロングドライブで色々見えて来た事がある。

まず、同じ印象として、軽い。そして加速感は相変わらずある。その分ピーキーさもやはり変わらず、第三京浜を走っていても感じたので、長距離ドライブだとちょっと疲れてしまうかもしれない。後ろからぐいぐい押されているのは良いのだが、FRと頭にエンジンがある割には何か前が軽くて不安定な感じがした。Porsche 911(991)のRRの方が安定している。その分体感速度は早く、同じ速度でもレガシィよりも速く感じるがちょっと疲れるのであまり良い事ではないのかもしれない。近距離でぶんぶん回す車としてはいいかもだけどGTには向いてない。
また、今回高速を走って思ったのは、上が意外と伸びない。260kmスケールのメーターを持っておきながら、一定の速度を超えたらなかなか速度が上がらない。だとしたら何のための260kmメーターなのか。寧ろ60kmくらいまでは即上がってしまうのだら、そこがかなり見えにくいのは難点な気がする。

もう一つあまり良くなかったのはATだったからか、MTモードの変速をした時の衝撃の大きさとタイムラグ。せっかくのNAなのにターボみたいなラグはいかがなものか。

逆に前よりも良い印象なのはシートのタイトさ。軽やコンパクトカーだと包まれる感じがなくて不安定だけど、やっぱり車はある程度体を固定された方が運転しやすい。まぁ、スポーツカーならあたりまえのシートなのかもだけど、他の車と比べても結構タイトな感じがした。


DSC08165.jpg

そんなこんなで着いたMM21。行きは246〜第三京浜〜下道のルート。渋谷からは40分程で到着できる。

久しぶりに来たけどやっぱり雰囲気好きだな。ちょっと雨が降っていたけど、それも含めて雰囲気でてる。


DSC08176.jpg

赤レンガ倉庫と86

下からのあおりショットなのは、地面にカメラ固定してシャッター開いたためw 仕事帰りにそのまま車乗ったので、三脚とか持ってくる暇がなかったのですよ。

86とBRZは後ろから見てもハッキリそれとわかる車。昔にくらべてずんぐりむっくりは仕方ないけど、シートポジション低いし、ぱっと見でスポーツカーとわかるのは良いね。


DSC08203.jpg

そして縁石にカメラ置いてからの自撮りw

レガシィ買った時もまずはここに来て写真撮った気がする。次に車買った時もここに来て写真撮ろうかな。


DSC08204.jpg

帰りはMM21あたりが暴走族に囲まれていたので、南に下って山下ランプから首都高へ。ベイブリッジから湾岸通ってレインボーブリッジを渡るデート的なルートです。一人だけどw

途中トイレ休憩も兼ねて大黒PAへ。まぁ、単純に行きたかったのは内緒です。
相変わらずここはカーショー的なPA。今日はロードスターミーティングの様でした。少し長居しすぎて返却遅れるところだったわ。


そんな感じで3時間のプチドライブ旅行を終えて、セルリアンへ帰還。

あまり良い意見を多くかけなかったが、それでも久しぶりのスポーツカーはやはり楽しい。86もMTだったら人馬一体的なポジティブな感覚が出たかもしれない。

先日乗ったリーフやプリウスPHVもそうだけど、試乗だけではわからない面が色々見えるから、本当に欲しい車はディーラーから最低半日くらいは借りてロングドライブするべきだな。

あぁ、もっと色々な車に乗ってみたいな。


DSC08029.jpg

渋谷PARCOでビックリマン原画展が開催される!

そんなニュースを見て、1ヶ月前からドキムネしてた俺は、もちろん初日に午前休まで取得して行ってきた。(ちゃんとビックリマン原画展行くんですって言って休んだw)

なお、原画展は8月21日(木)から8月31日(日)までとのことで、この記事をアップした時点では絶賛開催中。興味ある人は是非行ってみてください。そして原画大全特装版買うべし!


DSC08030.jpg

朝10時にオープンという事なので、多少並ぶと思い、朝9時半(30分前)に行ったら、もうこの行列。120人くらい前にいるもよう。徹夜禁止令が出ていたので、そんなに並んでないだろと思ったら結構始発で来た人いるっぽくて甘かった。


DSC08034.jpg

オープン後、購入するまでさらに2時間。

階段で並んでる間が暇すぎて、ゲームやってたら電池切れそうになったわ。

ようやく会場へ!と思ったら狭い会場の中でも更に列がうねうねと。30年もたつビックリマンは未だ人気衰えずやな。。。


DSC08036.jpg

購入の列に並びながら原画もしっかりチェック。

特に旧ビックリマンと言われる天使vs悪魔シリーズはドキドキしてしまう。小学校の頃、スーパーに行く度にねだって買ってもらっていた。

やはり好きなのは聖フェニックスかなー。ゼウスもヤマト神帝も好きだけどね。


DSC08058.jpg

また、色々な有名人からのお祝いサインもあったけど、この選考基準なんなんだろ。ロッテの選手とかビックリマンとコラボったIPの方はわかるけど、あまり関係なさそうな芸能人のサインもあるような気がした。

まぁ、とはいえ30周年も続くIPは凄いです。おめでとうございます!


DSC08102.jpg

そしてGETした原画大全。

通常版と違い、原画展のみの特装版だ。ゼウスのキラシールのような表紙がイイネ! おそらく中を見ることはあまりないでしょう。余裕があれば通常版を買って、そっちを観賞用にしたい。

そして、この日の目玉「サイン会の整理券」も同時にいただく。

ぶっちゃけこのために午前休とったようなものですからね。原画展の特装版自体は原画展中ならいくらでも購入できるのだが、サイン会の整理券は初日から250枚と、当日の50枚のみ。

ちなみに、レジに着くころにはお問い合わせの電話にもうサイン会の整理券はなくなりましたと答えてたので、並んだ人だけで終わったもよう。


8月23日 -サイン会当日-

13時50分の整理券をもらっていたので、13時50分ギリギリに到着すると既に行列が。。。ゲゲ・・・整理券持ってても並ぶのか。と思いきや自分の番号の列に入っていいらしい。

そんなわけでちょっと悪いなと思いながらも結構前の方へ入れてもらったらすぐ移動。


DSC08119.jpg

そして憧れの米澤稔先生・兵藤聡司先生のサイン+スーパーゼウスのスタンプGET!!

テンションあがりすぎて「ずっと好きでした!」とか女子高生の告白的なセリフ言ってしまった。。。orz

「これからも好きでいてくださいね」という返事にキュンキュンしましたw


DSC08120.jpg

最後にリアルガチャもやってみた。基本はシールのみで満足なのだが、キラマグネットはシール的で気になるよねw

でも、1回400円という高価格ガチャと3個目でスーパーデビルが被った事であきらめました。5種類だけどコンプまで結構吸い込まれていくやつですよコレは・・・。


遂に!!! ヲタクの聖地、コミックマーケット(通称:コミケ、コミケット)at 国際展示場に行ってみた!

ヲタクの道から外れて久しいが(とか言いながらヲタクど真ん中の仕事している気もするけどw)、中学高校にいつか行ってみたいなと思っていたものの、大学〜社会人と盆正月はほぼ帰省していたため、なかなか行く機会がなかった。あと、ちょっと怖かったしw

混雑を避けるために15時〜くらいで行ったので、残念ながら物販スペースはほぼ終わっていたけど、コスプレと企業ブースだけ見て回ってきた。最近特にコレが好き!ってのがないので、正直物販見ても買うものはないかなと思うけど、メインコンテンツだけにちょっと残念。


2014-08-16-15.16.28.jpg

まず、会場入り口前がコスプレスペースになってて、色んなキャラクター+カメラ小僧が大量にいた。

中でも今回一番多かった気がするのが、戦艦を女の子に擬人化した「艦隊これくしょん(通称:艦これ)」のキャラクター。
PCオンラインゲーなのに、あまりの人気にずっとユーザー制限していたという業界内が騒然としたこのゲーム。コスプレ界でも人気のようで。
腕に戦艦付けた人もいっぱいいたけど、特に多かったのが←の「しまかぜ」。

あとは弱虫ペダル、セーラームーン、プリキュアなどが目立ってた気がする。


2014-08-16-15.17.37.jpg

上記の通り、しまかぜは何人もいたけど、結構スカート短めの露出多めだからこういう光景も。

ローアングルすぎぃ! なんの撮影会だよw

まぁ、この子自分でめくってたからOKなんだろうけど、噂では聞いてたけど、ここまであからさまな人たちがいるのはさすがに驚いたw


2014-08-16-15.54.26.jpg

本題はこちら。企業ブースの「美少女モバゲー」ブース。はい。うちの会社のブースです。

うちの会社はゲームの提供がメイン事業になっているわけだが、当然美少女ゲームものも多く、それらをとりまとめて、You! ブース出しちゃいなよってのがこれ。

自分はそこまで絡んでないけど、知り合いもいるのでちょこっと挨拶してきました。

ちなみに、アニメ・漫画好きの方向けにキュレーションアプリも出たのでよろしくね!→『ハッカドール


2014-08-16-15.52.58.jpg

なお、コンパニオンのコスプレ撮影会もやってたけど、うちはローアングル禁止ですから!

大きなお友達はこの約束守ってね!


2014-08-16-16.13.49.jpg

帰り、なんと・・・あの・・・「セーラー服おじさん」を発見!!!

見ると幸せになれるって噂は聞いてたけど、なんとなく幸せな気分になりましたw ラッキー感はハンパない。

えーっと。。。横にいるのはさくら大戦のアイリスさんでしょうか?ひげ生えたょぅじょつらたん。


2014-08-16-16.16.16.jpg

そんなわけで、初コミケはなかなか興味深く、昔行った事のある即売会よりも規模が2周りくらい違うものでした。

物販に興味なければ14時〜で行けばそこそこ空いているし、入場自体は無料なので行ったこと無い人は是非行ってみてくださいませ。

みなさま、お疲れさまでした。


DSC05806.jpg

先日、代官山のHeather Brown(ヘザーブラウン)のギャラリーに行った際、3日に本人が来てサイン会やると聞いていたのだが、ブランチの帰りに偶然近くを通ったので行ってみた。

この写真は12時くらいだけど、開店前から凄い行列で開店と同時に多くの人が店内へ。
手頃な価格の原画等は一瞬で売り切れに。。。
スケボーに描かれたやつめっちゃ綺麗で可愛かった! 欲しかったな〜。まぁ売り切れてなくても20万とか気軽には手が出せないんだけどね。


DSC05799.jpg

ちなみに、今回の来日は代官山ギャラリーの5周年記念とアートブックの発売記念っぽい。

5th Anniversaryのプリントしてあるクッキーを配布してたのでいただいたのだが、可愛くて食べられな〜い!なんて事は言わず、美味しくいただきました。やむやむ。


DSC05813.jpg

買ったのは『The Art of Heather Brown (Diamond Head Palms LE Book)』
Heather Brownの画集の初回限定版!
Diamond Head PalmsとAnahulu Bridge版があるが、自分はDiamond Head Palms版。

ちなみに、500冊限定でシリアルナンバー入り。自分のは254でした。


DSC05801.jpg

自分が店内で買っている間に、真理が一緒にサインの列に並んでいた方と仲良くなったらしく、一緒にパチり。

ちなみに、この布バッグは1,000円くらいだったので、画集持ち帰り用に購入。


DSC05804.jpg

ついに、Heather Brownのサインの順番が回って来た!
画集の中にメッセージとサインと名前書いてもらって、その後一緒に写真を撮ってもらった。旦那さまのChrisも一緒に!

真理は昔買ってた携帯カバーにも、俺は一緒に買ったバッグにもサイン書いてもらった。
凄い良い感じの方でますますファンになった!


DSC05814.jpg

ちなみにうちにはアートプリントもあるけど、額がChrisの手作りフレームじゃないんだよなー。今度Chrisフレームにしたい。

あと、いつか原画も欲しいな〜。できればサーフボードかスケボーか。

Heather Brownの公式サイト(日本)はこちら

Heather BrownのOnline Shopはこちら


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11